ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

日本語を整えて次の目標へ

昨日、気に病んでいたUbuntuEmacsの環境は

日本語入力の方法をmozcに絞って

他のFEP(日本語OADGとSKK)をアンインストールすることで

見切りをつけた

 

そして、極力Emacsの中ではC-¥(Ctrlキーを押しながら¥キーを押す)キーで

日本語と英語のオンオフをすることにした

 

今までWindowsの癖でどうしても切り替えは半角/全角を使ってしまうので

それをやめることでインラインできなくなるのを避けようとしている

 

これは習慣だからしばらくかかるけれど、これも快適になる一手段かなと思って、

WindowsUbuntuの違いと認識してる

 

そちらが片付くと気分は前向きになるもので

次の目標を立てることになった

 

どこかのWeb APIを叩いて情報を取得する、

最終的にはAWSのコントロールができるようになりたい

 

そんな実務に近い目標を掲げることにした

 

とりあえず、認証とかも知りたいから解説がネット上にある

GitHubAPIを叩こうかな

 

note.nkmk.me

 

ここを参考にして

 

RequestするのにPOSTしたりGETしたり、

REST APIを使った情報の取得や制御の道にいよいよ踏み込むことにする

 

また世界が広がるかな

楽しみだ

 

045/100

#100DaysOfCode