ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

Emacsを始める

Windowsで前からずっと使っていた「xyzzy」の元になっている

Emacsを使ってみる。

 

キーボードから手を離さなくて自由に書けるこの使い心地は、
コンピュータを使っている人には何物にも言いがたい快感がある。

 

あと、自分だけのエディタになってくれるのが嬉しい。

 

なぜ今頃?って感じもあるけれど、
自分の好きなものを少しずつ始めると言う意味で、
まずは第一歩だ。

 

とりあえず、インストールは以下を参照して、
Windows環境にインストールしてみた。

 

cha.la.coocan.jp

 

ダウンロードして解凍し、

emacsフォルダーをCドライブ直下においた。

 

なぜか環境変数HOME にパスを通しても、
思い通りにカレントディレクトリが指定出来なかったので、
runnemacs.exeのショートカットをタスクバーにおいて、
そのプロパティから作業フォルダーをdropbox上のドライブに置いた。

(2019/3/17 訂正)

 

minejima.jp

 

先に環境変数HOMEに.emacs.dディレクトリを置きたいパスを記述して、

runemacs.exeを実行すると拡張用のディレクトリが作られる。

runemacs.exeのショートカットを作成して作業用フォルダーの指定を

デフォルトのディレクトリに指定した。

 

.emacs.dフォルダはクラウドを使うと、どの環境でも同じ操作になるのが嬉しい。
どこでもemacsをインストールしなければいけないけれど。

 

でも、

まずはここから。

 

※最初にHOMEの環境変数を指定しなきゃいけないんだな。

 まずは最初の躓き。