ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

苦手を克服できたら強み

どうしても認証の部分が自分で弱いと思ってる

 

vagrantで仮想環境のcentosを作って

さて、sshで繋ごうと思ったら繋がらない

 

vagrant ssh

 

は、繋がる

 

だた、

ssh  <user>@<ip>

ではaccess deniedになってしまう。

 

色々調べた

qiita.com

 

vagrantのVagrantfileがおかしいとしたらわからない

認証部分はいつも自分にとってはわからないエラーになってて

何が原因かとんと検討もつかない

 

それでいつも投げ出してしまう

 

それでもいつも気になって、何だろう?って思っている自分がいる

そして、これはOSの問題かも、って思うのだ

 

centosの最初のイメージに設定されてないんじゃないかと

で、結局SSHの設定そのものにいく

 

qiita.com

 

ここから基本に立ち返って

qiita.com

 

で、

/etc/ssh/sshd_config

に辿り着くのだ

 

AWSでec2-userと違うユーザーで接続した時にわからなかったのと同じじゃないかと 気づく

 

最終的には

PasswordAuthentication=no

これが問題だった

これをyesに変えれば問題解決

 

もっと言えば、これを設定してたつもりだったが、デフォルトのパラメータがこのnoで設定されていて、そちらが拒否してたみたい

 

ファイル中はくまなくみないといけない・・これ、苦手かも

 

苦手なものが出てくると、興味も失せて逃げ出したくなる

でも、時間は少し緩和してくれて立ち戻らせてくれる

 

やっぱり「勉強」というのはこういことかなと思う

「越える」のは「強み」ということかも

 

074/100

#100DaysOfCode