ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

Androidでorg-mode(Emacs)

最近、Pythonを使うようになり、次は何をしようかとか

ブログは何を書こうかとか

会社で議事録を簡単に取れるメモが欲しいなとか

 

テレワークでちょっとしたメモをすぐに取れるように

手に馴染んだエディタがあればいいなと思って

最終的にEmacsになっている

 

org-modeはアイデアをまとめるには

最強のツールで、

思いつくままタイトル書いて

書きたいものをその項目に書いて、

次にタイトルが浮かんだらそれを項目にいれて

その内容を書く・・ってことが本当に簡単にできる

 

今言うかどうかはわからないけれど

イデアプロセッサというヤツだ

 

最近、ノートパソコン代わりにタブレットを使っていて

そこにどうしてもEmacsを入れたくなって、昔、この記事を書いた

 

nickjagar.hatenablog.com

 Emacsのことを知れば知るほど、

androidでやることがとても楽しくなってくる

どこでも書けるし情報の共有もできる

情報の共有はsyncthingというツールを使うとデスクトップと容易に

同期できる

 

monoworks.co.jp

これ、同一端末だけれど、今はubuntuandroidとで同期している

termuxはandroidでアイコン長押しすると新しいセッションが起動するのを今日、初めて知って、ずっと同期し続けるファイルを見て、とても嬉しく思った

 

勉強したことが、次々に連鎖反応を起こして

楽に次に進めるようになるのは

本当に嬉しいことだ

 

仕事でもこれが生かされるから

もっと嬉しい

 

 

073/100

#100DaysOfCode