ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

EmacsのMacでのコピー&ペースト

Emacsがオレのお気に入りのエディタで

これにハマると何時間でも費やしてしまうという

ほんとに駄目なエンジニアだと思う

 

Emacsが使うLispはハッキリ言って

まだ、全然理解していない

 

少し勉強したけど

昔あったプログラム電卓のようで

とっつきにくい(その時も夢中になってた 笑)

 

基本、そういうのが好きみたいなのと

詰まるととことん追求したくなるのが

悪い癖

 

今回はPythonのプログラムを

Mac上のVSCodeで書いてて

Webのhtmlをダウンロードして

Chromeで見ようとしたときから始まった

 

Emacsからshellを起動し、

pwdでダウンロードしたファイルパスを取得し

Chromeに貼り付けようとして

全然できないところから始まった

 

もちろんEmacsのリージョン選んでAlt+w でのコピー。

これをchromeのURL欄にペーストしようと思っても

何をやってもダメ

 

最終的にここに落ち着いた

emacs.stackexchange.com

なんだ、EmacsのバッファとMacクリップボードの共有はできないんじゃん 笑

そして、とんでもない方法でできるんじゃん

 

これがめっちゃ難しい

リージョンを選んで

C-u M-| 

初めて知った パイプ(|)を使うことを

ミニバッファの中で。

 

で、最後はpbcopy これでコピー Emacsにペーストするにはpbpaste

 

で、よくよく見たら、普通のGUIEmacs画面でなく、コマンドだけのEmacs画面で使うにはこうすることでできるって書いてある。

 

なんだ?普通のGUIの画面って・・

って思って気付いた

 

あ、ターミナル画面をフルスクリーンじゃなく、ウィドウを縮め

カーソルポインターでリージョン決めてコマンド+Cってやると

他のアプリケーションにコマンド+Vでペーストできる

 

なんだ、できるじゃん・・

 

これに気付くのに4時間ぐらいは消費した 笑

 

これで、でも疑問は解消された

 

疑問を解決していくのも

大事な過程だな

 

少しずつ乗り越えていこう

 

026/100

#100DaysOfCode