ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

きっちり理解

pythonからpostgresqlを利用するには、psycopg2というライブラリを使えばいい

 

import psycopg2

 このライブラリを使うとselect文がそのまま書ける

www.psycopg.org

 

あと、大事なのはcommitは別なこと

closeしただけでは、反映されない

commit前にselectしてデータを見るとちゃんと反映されているように見えるのが、

間違いの元だ

 

executeすると自動的にcommitするようにするには

conn.autocommit = True

とすればいい。

hassiweb-programming.blogspot.com

 

あとは、postgresの権限の問題に悩まされた

一番わかりやすかったのが、これ

eng-entrance.com

 

postgresのユーザでログインして、そこからロール(ユーザ)を作って、そのロールにログインできる権限つけて、最後にアクセスしたいテーブルに許可しないとだめ。

 

上の3つをやるとはじめてテーブルが参照できた。

そこまでわかるのに1週間ぐらいかかってる。

これだから、データベース恐怖症になるのだな。

 

でも、これだけわかればあとはSQL文を学ぶだけ。

 

少し進んだかな。

3連休、楽しんだ。

 

065/100

#100DaysOfCode