ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

GitHub登録

オレが使っているのはWindows

しかも未だに32bitだ

 

そこでGitHubを使うにはGitHub Desktopは64bitオンリーなので

使えず、結局、GitBashを使うことになる

 

ググれば出てくる手順

1.https://git-scm.com/ から32bit版windowsをダウンロード

2.それ以降は

 https://qiita.com/shizuma/items/2b2f873a0034839e47ce

 

 公開キーとかプライベートキーとか概念は知っているけど

 具体的に使うのはよくわからない

 

 でも、まずやってみることが大事。

 この通りやってみたらできた。

 

$ ssh -T github
Hi nickjagar! You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.

 

こんなので出てきてアクセスできてないって言われてるのに成功ってのがおかしい。

でも、これで大丈夫。shell accessってなんだろう?どこの設定でできるようになるんだろう?なんて考えちゃだめなんだな。

 

リポジトリGitHubに作って、Windowsのあるディレクトリにクローンした。

https://qiita.com/yukibe/items/9ef9d54f2e7d53cfb51c

 

ここらへんは会社で少しやっているから、概念的にはわかっていた。

会社ではturtoiseGitを使っていてそれを使おうと必死になっていたが、

結局できず。Puttyを使うとできないのかな?どうしてもエラーになって指定のディレクトリにクローンできない。

 

Host does not existfatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

 

と、出てしまう。これは疑問だが、70%できればいいので、コマンドでやることにしよう。

まずはこれで今日はオッケー。

 

GitHubの環境ができた。

 

002/100

#100DaysOfCode