ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

Pythonインストール

今日は正月の3日目

 

昨日のGitHubへの登録でMINGW32というアプリケーションがあるのだけれど、

これを調べたりした。気になるとどうしてもとことん知りたくなる性格で。

わかってもわからなくても。調べるとこんな記事が。

kazu.tv

 

今、Windows10でやればWSLというものがあるのだけれど、

 

www.atmarkit.co.jp

あいにくWindows7なので(いまだに)、とりあえずどこまでできるかやってみる。MinGWとはUnixコマンド群がWindowsで動くように設定したWindowなんだなと知る。

まずはそれぐらいでいいかな。

 

さきほどの記事(

Windows (MinGW, MSYS, Python)で快適な開発環境を作る – K blog)

ほどでなくていいから、まずは環境を作ってみよう。

 

なので、今日はPythonのインストールで終わった。

bi.biopapyrus.jp

 

Pythonのバージョンは2と3では互換性がないと聞いていたので、3を選択。

ちなみにPythonの師匠は会社の開発エンジニアの同僚と決めている。今年は彼を師と仰いでまずは100日を越えたらいいな。

 

随分遠回りをしたけれど、インストールできた。

 

f:id:nickjagar:20200104023715p:plain

 

003/100

#100DaysOfCode