ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

この3連休

カフェで勉強してると

来週のセンター試験を前に

受験生も真剣に勉強してる

 

すごく刺激になって

オレも勉強しようという

意欲が湧く

 

昨日、たまたま見つけたサイト

https://docs.python.org/3/index.html

これ、後で気付いたけれど

pythonのサイトやん!笑

 

そりゃ、いい感じで書いてるハズ

 

オレの知りたいことが

全部書いてある

 

細かい文法の意味や

ここはこう書いた方がいいとか

こう書いてねとか

 

日本語の初心者向けの

参考書を持っているけれど、

pythonの特徴は奥に隠している

言語の本質部分の細かい説明は

参考書には載ってない

 

きっと説明を書いても

ややこしいことが書いてあるだけに

感じるからだろう

 

ただ、一つだけ時間がかかるのは

このややこしい部分に限って

Google翻訳がメチャクチャなことだ 笑

簡単な文法なんだけれど、テクニカルタームまでは

読みこなせないんだな、Google翻訳

少し残念

 

でも、英語に慣れ親しむという意味では

それも勉強になるからいいか

 

あ、あと、MacWindowsのブラウザで

違いもあった

 

MacChromeではインデント(字下げ)が綺麗に見えなかった

Windowsだとハッキリ見えるのに

これはChromeのせいなのかMacOSのせいなのか

よくわからない

 

ただ、インデントがない状態でコマンドラインで動かすと

エラーになるので、そのエラー内容を見て、

インデントを知るという、

いい意味でのトラブルシューティングになった

 

本当に初心者だからな、オレは 笑

pythonの勉強はpythonに教えてもらおう

 

そう思ってる

 

 

 

 

012/100

#100DaysOfCode