ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

職場でのpython師匠

職場で、pythonの師匠と話をした

 

師匠と名付けているのはオレだけなんだけど

python使いのプロのプログラマーの師匠

 

それに、今回の仕事で初めて使ったpythonプログラムの話をすると

すごく喜んでくれて、随分頷きながら

 

「それがいいんですよ」

 

って言ってくれた

 

彼もいろんなセミナーに行って、どうやってプログラミングを上達させるかって話を聞くことがあるようで、その結論は

 

「何はともあれたくさんコードを書く事」

 

に、落ち着くそうな。

 

「失敗も含めてコードを書くことが上達の秘訣です」

 

そう彼は断言する。

 

その言葉を聞いて、自分が100日コードを続けていることはひた隠しにして(達成してから話そうと思っているので)、一番の励みにして頑張ろうと思った。

 

そして、「ツールはVSコードで?」って聞かれたので、

勢いよく「はい!」って答えたら、「それが一番!」って言われた

そりゃ、コードの補完をしてくれるのが秀逸だから

 

みんなたどる道は同じ。そう思うと、自分のやってきたことが正しいとわかる。

これも色々試行錯誤しないとたどり着けない結論。

 

「教科書はpythonのドキュメントなんですよ、それが一番詳しいから」って

話をすると、「そうなんですよ、そこが一番ですよね」っと言ってくれた

 

名人から同じ事を言われると、本当に嬉しい

やっぱりこの人を師匠と崇めてよかった 笑

 

さて、今日、明日はどんなコードを書こう?

毎日が楽しみだ

 

 

029/100

#100DaysOfCode