ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

はじめて仕事で使うpython

仕事をしててお客様から送られてきたCSVファイル

これをExcelで読み込もうとすると

その中の文字列の「MB」が邪魔

 

これだけ削除してファイルを作成すれば

すぐにExcelで読めるようになる

 

なので作りました。

 

初めての実践。

 

ファイルを一行ずつリストに読み込んで

リストを一つずつ読んで「MB」→「」へ置換

 

文字列を削除するのに '' (つまり文字列なし)にすればいいと

気付くのに時間かかりました 笑

 

参考書みてもWEBで調べても出てこなくて 笑

検索の仕方が間違えたのか、それともみんな当然のように使っているのか 笑

 

とにかく一つ覚えた

 

ファイル名決め打ち、削除文字列も「MB」と決め打ちだったのを

動作が正常に動くようになったら第一引数「指定ファイルのフルパス名」、第2引数「削除文字列」という形で指定できるようにした

 

ここまでできると最高!

 

500KBぐらいの文字列を一瞬にして変換してくれる魔法のツールとなりました

最高ですね、プログラミング。

 

これからももっと勉強しよう

 

028/100

#100DaysOfCode