ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

さて、python

勉強する環境作りも

ubuntuの勉強でとても楽しいものではあるけれど

目標はpythonの勉強

 

pythonというプログラミング言語を通じて

情報を取得したり、発信したり

自分の今までできなかったことを

成し遂げること

 

最初の目標はウェブスクレイピング

 

自分のブログを取得して

まずはその情報を取ってきた

 

次は分析

 

その前に調べていると

とても素敵な関数を見つけた

 

参考にしたのはここ

www.inet-solutions.jp

 

この中のprettify()メソッド。

これを知らなかった。これを使うと取得したhtmlが綺麗に整形される

 

今までぐちゃぐちゃに見えてテキストファイルに保存してた

htmlファイルをこれを通せばなんと不思議

タグで改行されてほんとに綺麗に構造がわかるではないか!

 

世の中の人は自分がわかりやすい情報を他人にも

教えてくれるのね

 

これだからオープンソースはありがたい

 

ちょっとしたことだけど

人間が見て考えるのにはすごく役に立つ

やる気を起こすものなのだな

 

ありがとう

 

また頑張れる

 

040/100

#100DaysOfCode