ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

ubuntuのEmacsでの日本語環境

WindowsEmacsを使って文章を書くには

何も問題がない

 

とても快適に使える

 

Ubuntuで日本語でEmacsを使おうとすると

今のところ色々問題が起こる

 

GoogleFEP(フロントエンドプロセッサ)はMozcが優秀で

最初はこれを使っていた

 

Emacsで使おうとするとリアルタイムに入力できない

どういうことかと言うと、Windowsだと入力位置に記述していくと

アンダーバーがでてスペースを押すと変換してくれるが、

入力位置でない場所で文字変換が出てリターンを押せば

入力される感じになる

 

これがとっても違和感があり、使いづらい

 

調べてみると、mozcに関するelファイル(Lispファイル)があり、

これをインストールするとできる模様

 

やってみると、いい感じにできる

でも、不思議と違うアプリと交互に使っていると、

それが効かなくなることが多々ある

一旦これが起こると他のアプリでもそうなることがある

特にVSCodeは日本語入力ができなくなる

 

これがストレス

 

原因と対策をしたいなぁ

これがなければ随分とWindowから移行が楽にできるんだけど

オレはEmacs命だから

 

もうちょっと、頑張ってみよう

大好きなんだよな、このエディタ、Emacs

 

Ubuntuはやっぱり日本語環境に向いてないのかなぁ

その点、Windowsは何も問題がない

 

でも、まだいろいろチャレンジしてみよう

 

044/100

#100DaysOfCode