ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

なんてことはない。解決してた。

新しいurllib.requestを使おうとして複雑なことをやってたのが、

間違いだったのかな?

 

前の天気予報を読み取る方式で、なんのことはない、できた。

シンプルが一番いい

 

それを喚起させてくれたのが、この記事

 

hibiki-press.tech

import requests,pprint,json

---略

res = requests.get(url)
pprint.pprint(res.json())
json_data = res.json()

with open(output01_json,'w') as f:
   json.dump(json_data,f,indent=4,ensure_ascii=False) 

 urlにGETしたいURL(URI)を設定して、あとは天気予報でやった通りのコードで動いてしまった。

 

なんか、あっけない。

 

でも、一度動いたコードは何回も応用が効くんだな、

それがわかった。

だからこそ、コードは短くても理解しなきゃな。

 

もっと他の情報もとってみよう。

楽しみが増えて嬉しい。

 

乗り越えるたびに、何か発見があってほんと楽しい。

 

055/100

#100DaysOfCode