ニックジャガー日記

勝手気ままだけど自分に素直なブログ

さすがにPythonに戻る

環境ばかり整えていたけれど

いよいよ次のステップに進むことにした

 

まずは天気予報をとってくる、という最初の命題

 

どこかのWEBから情報をとってきてファイルに落とす

これだけでいい

 

参考にしたのは、まさにこれ。

これを参考にスクレイピング(WEBの取得)をして、そこから情報を得る

今まではこの途中までやっていたけれど、

 

nickjagar.hatenablog.com

 ここから進んでなくて、この続きをやった

ちなみのオレのシンプルなブログをサンプルにしてそこから文字抽出

 

ライブラリはBeautiful Soupを使った

この記事通りのコード

 

そこから自分のWEBのタグを調べてそれをselectするだけ。

classの場合は'タグ名.class' と'.'(ドット)でつなぐだけ

idの場合は’#id'としてその中のタグは空白(スペース)を開けて並べる

 

なんて簡単なんだ!

 

と感動した

 

実際に出してみると「タブ」があるんだよなぁ

この「タブ」を抜くのが今度の課題

 

あー、でも、ここまで来た

素晴らしい。

 

自画自賛

 

 

038/100

#100DaysOfCode